徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

根雪(親愛なる者へ 収録)

「いつか時が経てば忘れられる あんたなんか」


と言いながらもタイトルは”根雪”です。


このフレーズは繰り返されます。


自分に言い聞かせているのがわかります。


”あんた”以外でも嫌なことは忘れることが一番です。


「誰も気にしないで 泣いてなんか いるのじゃないわ」


「悲しそうに見えるのは 町に流れる 歌のせいよ」


こういう時って中途半端な優しさは返って傷を広げるものです。


ほっといて下さいっていう気持ちはわかります。


でも、それはそれで寂しいものです。


”どっちやねん”とか言われそうですが、心が弱った人間って


そういうもんです。