徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

負けんもんね(真夜中の動物園 収録)

「あぁ飽きもせず あぁ倦みもせず これでもかこでもかと 試すなら試せ試金石」


「あぁ限もなくなく あぁ留処無く まだ足りぬまだ足りぬと 試すなら試せ試金石」


あらゆる苦難を試金石とでも思わなければやってられないのだろう。


諦めるか諦めないかで人生は違ってくると信じるしかない。


「そんなにまで そんなにまで 人生は私を嫌うのか」


それでも人生に嫌われたとまで思うことはなかった。


「負けんもんね 負けんもんね 涙ははらはら流れても」


「負けんもんね 負けんもんね あの人がいるから 負けんもんね」


”あの人”ってだれだろう。守るべき人の事?


守るべき人がいない自分は負けちゃうのか。いや、でも自分にも守るべき思い出はある。


その思い出に恥じないためにも自分も負けないで人生を終えたい。