徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

中島みゆき・・・というシンガーへの想い

1年間に渡り、みゆきさんの歌詞に対する自分なりの想いを


綴ってきました。最初のころは毎日、途中から1週間毎に。


みゆきさんの歌は、毎日投稿しても1年以上投稿できる。


しかし、自分にはすべての歌詞に対して想いを綴ることはできない。


みゆきさんが何を想い、歌詞を書き・曲を書いているかなんて


自分にはとうてい理解できているなんて言えない。


一部の歌は自分の胸に突き刺さるけれど、多くはスルーしてしまう。


それは決して興味がないっていうわけではなく、中島みゆきという


シンガーを理解するには自分の魂は未熟すぎるのだろうと思っている。


ここまで、自分なりの想いを綴ってきた歌の中には、無理やりに


想いを引き出した・・・いやこじつけた歌もある。


そろそろ限界になってきました。


それでも、これからも想いを馳せられない歌を聴き続けていきます。


そうすることで、自分の魂が成長できると思うから、今生でなくても


来生にみゆきさんの想いに近づけるかもしれないからと思うから。


転生した世界でもみゆきさんも転生していて欲しい。そう願いながら。


みゆきさんの歌に定期的に想いを馳せるのは一旦終了します。


でも、過去の歌も、これから出る歌も、何かを感じる瞬間があるかもしれない。


そうした時に、つまり不定期に更新しようと思います。


我が魂は、今生はもちろん、来生もずっとみゆきさんと共にありたい。


そう願っています。この願いだけは叶うことを祈りながら・・・。