徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

雀(御色直し 収録)

「雀、雀、私の心 あなたのそばをはなれたくない」


はなれたく思いを人の傍を離れない雀に例えるのはわからなくもありません。


人のそばを離れないけれど、近づけば飛び去る。


そんな雀の様子が自分の恋心と似ているということなんでしょう。


たくましく生きる雀の姿はきらいではありません。


決して美しくない雀の姿に自分を重ね合わせてもいる。


気持ち的にも容姿的にも雀がもっとも自分に近いということなのでしょう。


去っていく”あなた”を気づかないふりをしたければ、


やっぱり追いかけていくのかな?