徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

今日以来(DRAMA! 収録)

「失敗ばかりの人生でした やることなすこと へまばかり」


「後悔ばかりの人生でした 迷惑ばかりを散らかしました」


この歌は、このフレーズが強く残ります。


失敗ばかり・へまばかりって過ぎ去ってから理解する人生。


後悔ばかりって終わってから気づかされた人生。


迷惑ばかりを散らかした人生だったんだろうなって・・・。


人生も折り返し点を大きく過ぎてから思い返せば、


自分がわからなかった。何が駄目だったのかもわからなかった。


だからどうすればいいかわからない人生だった。


でも、後悔はしていない。自分はその程度の人間だったんだと思う。


けれどそれは諦めじゃない。これから何度も転生して、魂を成長させていく。


来生でだめなら、その次、その次がだめなら、その次の次・・・。