徒然ブログ~みゆきさんを想いながら~

中島みゆきさんを慕い半世紀。みゆきさんの歌詞から感じたことを中心に暇人故に思うことをつづるブログです。

はじめまして(はじめまして 収録)

「はじめまして明日 はじめまして明日」


のっけから不思議な表現から始まります。


すべて見知った間柄・・・でも明日から、今までの自分をまっさらの目で


見てほしいという願いを込めて”はじめまして明日”・・・


まぁそれだけの歌かなという感じなんですが、


今の心境の表現がみゆきさんらしいなぁとは思います。


「新しい服を着る季節の様に 今来た道を忘れてしまう」


”新しい服を着ると前の服は忘れてしまう”っていうのは少しわかります。


「枯れた枝 落とすように 悲しい人を他人のように忘れてしまう」


”枯れた枝”を”悲しい人”に置き換えているのも妙に納得しています。


こうした表現が相手を想いながらも報われない気持ちをポップな曲で


表現している、この歌は自分の中でトップにはならないのですが、


下位にもならない不思議な歌の1つです。